電子申請に関するさまざまな情報を、まとめました

電子申請まとめ

e-Gov(イーガブ)とは

e-Gov(イーガブ)とは?

更新日:

うさぎ
うさが会社から任された電子申請は、社会保険と労働保険に関するものなんだけど・・・

パンダ
e-Gov(イーガブ)による電子申請だね。

うさぎ
e-Gov(イーガブ)

e-Gov(イーガブ)とは?

政府の電子申請システムの中で、社会保険・労働保険関係の手続や、概算・増加概算・確定保険料申告書の提出などの手続に関する窓口がe-Gov(イーガブ)です。

電子政府の総合窓口e-Gov[イーガブ]

e-Gov(イーガブ)を使うことで、警察庁、金融庁、経済産業省、国土交通省、環境省、厚生労働省の計6省が所管する様々な行政手続の電子申請をすることができます。(2018年2月現在)
複数の府省へ申請・届出を行うときでも、まとめて申請・届出を行うことができるため、便利です。

またe-Gov(イーガブ)では、電子申請以外にも、現在施行されている法令の検索(法令検索)や行政手続案内検索、予算執行情報などの検索・情報閲覧を行うこともできます。




パンダ
計6省がとり行う全ての手続きが電子申請できるわけではないから注意してね。

うさぎ
電子申請できない手続きもあるってことだね。

パンダ
電子申請に対応していない手続きについては、その手続に関する情報がのっているよ。

うさぎ
e-Gov(イーガブ)を使って、どうやって電子申請をすればいいの?

⇒e-Gov(イーガブ)の電子申請の方式

-e-Gov(イーガブ)とは

Copyright© 電子申請まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.