電子申請に関するさまざまな情報を、まとめました

電子申請まとめ

e-Gov(イーガブ)とは

e-Gov(イーガブ)の電子申請の方式

投稿日:

うさぎ
e-Gov(イーガブ)っていうWebサイトがあって、それを利用して電子申請が行えることはわかったけど・・・

うさぎ
e-Gov(イーガブ)を使って、どうやって電子申請をすればいいの?

パンダ
e-Gov(イーガブ)を利用した電子申請には、いろいろな方法があるんだよ。

e-Gov(イーガブ)の電子申請の方式

e-Gov(イーガブ)で行える電子申請には4つの方式があります。

【1】e-GovのWebサイト上からの電子申請(直接入力方式・様式記入方式)
【2】連記式・CSVファイル添付方式
【3】外部連携APIを利用した電子申請
【4】一括申請による電子申請




.
【1】e-GovのWebサイト上からの電子申請
e-GovのWebページから申請情報を入力し、一件ずつ申請を行うものです。
最も基本的な申請方式です。
「直接入力方式」や「様式記入方式」などと表記されます。
.
【2】連記式・CSVファイル添付方式
日本年金機構が無料配布している届書作成プログラムを利用して磁気媒体届書ファイルを作成します。
作成したファイルを、e-Govの電子申請Webページで添付ファイルとして添付して申請を行う方式です。
一度の手続きで、複数人の対象者を設定して申請することができます。
.
【3】外部連携APIを利用した電子申請
外部の事業者(民間企業など)が作成したソフトウェアやサービス(有料)を利用して電子申請を行うものです。
e-Gov電子申請のWebページは使用しません。

ソフトウェア(有料)に登録したデータを使用して、自動的に申請データを作成できたり、ソフトウェア上から複数件の手続を一度に申請、電子署名、進捗確認、公文書ダウンロードを行うことができます。

一件ずつ手入力が必要な【1】Webサイトを利用した申請と比較すると、とても簡単に電子申請が行えます。

.
【4】一括申請による電子申請
対応ソフトウェアを用いて作成した申請データを、e-Gov電子申請のWebページから「一括申請」機能を使用して、複数件まとめて申請・届出を行うことができるものです。
一括申請機能の利用申し込みは、平成30年末を目処に停止されます。

すでに一括申請機能の利用申込みを行っている方については、平成30年末以降も当面の間、一括申請機能を利用できる予定です。




うさぎ
どれでも自分の好きな方式で電子申請をすることができるの?

パンダ
いや、手続・届出によって、対応している方式と対応していない方式があるんだ。

パンダ
自分が行いたい手続・届出に対応した方式で、電子申請をする必要があるよ。

⇒e-Gov(イーガブ)電子申請のメリット

-e-Gov(イーガブ)とは

Copyright© 電子申請まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.