電子申請に関するさまざまな情報を、まとめました

電子申請まとめ

e-Gov(イーガブ)とは

e-Gov(イーガブ)電子申請システム(Webサイト)からの申請

投稿日:

うさぎ
いよいよe-Govから電子申請をするんだね!

パンダ
e-Gov電子申請システムのWebページからの申請だね。

うさぎ
どきどき





Webページからの電子申請(本人が申請・届出を行う場合)

e-Gov電子申請システムからの、もっとも一般的な申請方法です。
申請者本人がe-Gov電子申請システムによる電子申請を利用する場合の流れです。

e-Gov電子申請システムで手続を検索します。
「電子申請メニュー」をクリックし、「申請(申請者・代理人)」をクリック。

「手続検索」からキーワードや所管府省を指定して、行政手続を検索します。

検索結果が表示されるので、電子申請を行いたい届出をクリック。
手続きの詳細をチェックし、間違えないかを確認、「申請する」ボタンを押します。

基本情報入力画面が、別画面で開きます。
画面が開かない場合は、ポップアップブロックを解除する必要があります。
⇒e-Gov(イーガブ)電子申請をするための事前準備

「このアプリケーションを実行しますか?」というJavaのメッセージが表示されます。
「実行」ボタンを押します。

ワークフォルダの設定「これからの作業で使用するワークフォルダの指定を行います。」というメッセージが表示されますので「了解」ボタンを押します。

ワークフォルダの確認「C:\Users\Owner\AppDate\Local\Temp\Lowをワークフォルダとして使用します。よろしければ了解ボタンを押してください。取消したい場合は、取り消しボタンを押してください。」というメッセージが表示されますので「了解」ボタンを押します。




基本情報等を入力し、「進む」ボタンを押して先に進みます。

続いて届出に基づいた申請書の様式の入力を行います。

入力が完了したら「入力チェック」ボタンを押してチェックを行います。
問題がなければ「署名して次へ進む」ボタンを押します。

使用する電子証明書を選択して「OK」ボタンを押します。

ICカード形式の電子証明書を使用している場合は、電子証明書のパスワードを入力して「OK」ボタンをクリックします。

Webページからのメッセージ「申請データをサーバに送信する前に保存します。」というメッセージが表示されたら「OK」ボタンを押します。

画面内左側から申請届出する手続きにチェックを入れ、画面右下の「チェックした申請届出書を提出」ボタンを押します。

無事申請が完了しました。
到達番号、問い合わせ番号の確認の画面になります。
到達番号と問い合わせ番号は大切に保管を行います。
「表示内容を保存」、「表示内容を印刷する」ボタンから、印刷や画面の保存が可能です。


うさぎ
電子申請ができたぞ!でも公文書は、そうやって手に入れればいいの?

パンダ
e-Gov電子申請システムの画面からダウンロードできるよ。





⇒公文書をダウンロードする

-e-Gov(イーガブ)とは

Copyright© 電子申請まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.