電子申請に関するさまざまな情報を、まとめました

電子申請まとめ

e-Gov(イーガブ)とは

e-Gov(イーガブ)電子申請システム(Webサイト)からの申請(グループ申請を行う場合)

投稿日:

パンダ
じゃあ次は、e-Gov電子申請システムのWebページから、グループ申請を行う場合の流れを見ていこう。

うさぎ
グループ申請ってなんなの?

パンダ
グループ申請は、申請・届出パックとも呼ばれているよ。

パンダ
複数の申請・届出手続をあらかじめパッケージングしたものなんだ。

うさぎ
なるほど。

パンダ
申請届出様式には、記載項目が重複していたりするでしょ。そういうものの入力を省いて、効率よく申請ができるようになっているんだ。

うさぎ
上手に使えばとても便利そうだね!





Webページからの電子申請(グループ申請を行う場合)

e-Gov電子申請システムのグループ一覧からグループを選択し、その中から一括で申請を行ないたい手続を選択します。
⇒e-Gov電子申請手続検索:申請・届出パック(グループ申請)一覧

e-Gov電子申請システムの画面で、基本情報、本申請・届出パック(グループ申請)に係る情報、申請書を入力します。
選択した複数の申請書の内容を入力します。

申請書に電子署名を行って、データを送信します。
選択した複数の申請書を一度に送信することができます。
(申請書の内容と署名の検証が行われたうえで、申請書の到達として扱われます。)

e-Govから届く、到達番号・問合せ番号を確認します。


パンダ
e-Gov電子申請システムのWeb画面からの申請方法は、以上だよ。

うさぎ
勉強、終わりだ~!

パンダ
次は、ソフトウェアを使った電子申請について学んでいこう。

うさぎ
勉強、終わりじゃなかった・・・





⇒ソフトウェアを使った電子申請

-e-Gov(イーガブ)とは

Copyright© 電子申請まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.