電子申請に関するさまざまな情報を、まとめました

電子申請まとめ

e-Gov電子申請

離職票に関する電子申請「疎明書」とは?

更新日:

うさぎ
e-Govで離職票に関する電子申請をしたいんだけど・・・

うさぎ
電子申請には、「離職証明書の記載内容に関する確認書」の添付が必要だよね。

パンダ
そうだね。

うさぎ
離職者の確認が得られないんだよね。一体どうしたらいいのかな?

パンダ
そういう場合は、疎明書(ソメイショ)を使うことができるよ。




離職票に関する電子申請「疎明書」とは?

離職票の交付などに関する電子申請を行うとき、離職者には「離職証明書の記載内容に関する確認書」という書類に別途署名をしてもらいます。
「離職証明書の記載内容に関する確認書」は、離職証明書に記載された内容が、事実のとおりかどうか、事業主が記入した離職理由について、異議があるかを離職者に確認・記名・押印してもらうものです。
この書類をPDFファイル等として添付して、電子申請を行います。
⇒電子申請で、社会保険の離職票交付はできるの?

しかしながら、やむを得ない事情により、離職証明書の記載内容について離職者本人の確認を得られない場合は、疎明書を利用することができます。
疎明書には、離職者本人の確認を得られない理由を具体的に記します。

疎明書の無料ダウンロードはこちらから可能です。(厚生労働省東京労働局)
⇒被保険者の確認を得られないやむを得ない理由について(事業主の疎明書)
⇒被保険者の確認を得られないやむを得ない理由について(社会保険労務士の疎明書)


うさぎ
やむを得ない事情がある場合は、疎明書という書類があるんだね!

パンダ
同意書だの何だの、添付する書類がちょっとややこしいのが難点だね。




-e-Gov電子申請

Copyright© 電子申請まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.