電子申請に関するさまざまな情報を、まとめました

電子申請まとめ

e-Gov電子申請

雇用保険の電子申請にはマイナンバーの記載が必要?

更新日:

うさぎ
大変、パンダちゃん!雇用保険関係の電子申請に、マイナンバーが必要って聞いたんだけど!

パンダ
そうなんだ。平成30年5月以降、マイナンバーが必要な雇用保険の届出に、マイナンバーがない場合は受理してもらえないことになったんだよ。

うさぎ
あわわわわ

雇用保険の電子申請に、マイナンバーが必須に!

【1】マイナンバーの記載・添付が必須になるのはいつから?
【2】マイナンバーの記載が必要な手続きとは?
【3】すでにハローワークにマイナンバーを届け出ている場合はどうすればいいの?
【4】マイナンバーの届出は義務なの?
【5】従業員からマイナンバーの提供を拒否されたらどうすればいい?




.

【1】マイナンバーの記載・添付が必須になるのはいつから?
今後、雇用保険の手続き等を行う際に、マイナンバーの届出が必ず必要になります。
平成30年5月以降、マイナンバーが必要な届出等にマイナンバーの記載・添付がない場合には、差し戻されてしまいます。
差し戻しを受けた場合は、マイナンバーを記載・添付の上で、再提出を行う必要があります。




.

【2】マイナンバーの記載が必要な手続きとは?
マイナンバーが必要な届出等は、以下のとおりです。

◆マイナンバーの記載が必要な届出等
① 雇用保険被保険者資格取得届
② 雇用保険被保険者資格喪失届
③ 高年齢雇用継続給付支給申請(初回)
④ 育児休業給付支給申請(初回)
⑤ 介護休業給付支給申請

◆個人番号登録・変更届の添付が必要な届出等
(ハローワークにマイナンバーが未届の者に係る届出等である場合)
⑥ 雇用保険被保険者転勤届
⑦ 雇用継続交流採用終了届
⑧ 高年齢雇用継続給付支給申請(2回目以降)
⑨ 育児休業給付支給申請(2回目以降)




.

【3】すでにハローワークにマイナンバーを届け出ている場合はどうすればいいの?
届出を行う従業員のマイナンバーを、その他の届出等の際にすでに届け出ているケースでは、どうすればいいのでしょうか。
その都度マイナンバーを必ず記載しなければならないのでしょうか。

マイナンバーを記載する欄(個人番号記入欄)がある届出等(【2】①~⑤)については、欄外などに「マイナンバー届出済」と記載することによって、マイナンバーの記載を省略することができます。
電子申請による届出をする場合には、各届出等の備考欄(資格喪失届は備考欄がないため、社会保険労務士欄の直下のスペース)に「マイナンバー届出済」と記載します。
「マイナンバ-届出済」と書かれている場合でも、実際に届出がされていなかった場合は差し戻されてしまうため注意が必要です。

届出に個人番号記載欄がない届出等(【2】⑥~⑨)については「マイナンバー届出済」の記載は不要となりますが、マイナンバーが未届であった場合には差し戻されてしまいますので注意が必要です。
返戻された場合は、個人番号登録・変更届を添付して提出を行います。




.

【4】マイナンバーの届出は義務なの?
事業主は、番号法および雇用保険法に基づき、雇用保険手続の届出にあわせてマイナンバーを届け出ることが義務づけられています。
旧様式を使用して届出する場合や、新様式を使用する場合であっても何らかの理由によりマイナンバーを記載できない場合には、「個人番号登録・変更届出書」でマイナンバーを提出します。




.

【5】従業員からマイナンバーの提供を拒否されたらどうすればいい?
届出書類へのマイナンバーの記載は、法令に基づく事業主の義務です。
このことを従業員にも説明を行い、マイナンバーの取得を行います。
どうしても従業員からマイナンバーを提供してもらえない場合は、マイナンバーの記載がない届出書を受理してもらうことができます。
電子申請による届出の場合は、各届出等の備考欄(資格喪失届は備考欄がないため、社会保険労務士欄の直下のスペース)に「本人事由によりマイナンバー届出不可」と記載を行います。





うさぎ
マイナンバーを記載するしないっていうのは、なんだか色々ややこしいね。

パンダ
マイナンバーは、取り扱いも気をつけなくてはならないからね。しっかり管理しよう。




-e-Gov電子申請

Copyright© 電子申請まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.