電子申請に関するさまざまな情報を、まとめました

電子申請まとめ

電子申請とは

マイナンバーカードで電子申請ができる?

投稿日:

うさぎ
ねぇパンダちゃん。マイナンバーカードがあれば、電子申請ができると聞いたんだけれど、本当なの?

パンダ
本当だよ。マイナンバーカードには、電子証明書が標準搭載されているんだよ。

マイナンバーカードで電子申請ができる?

【1】マイナンバーカードで電子申請ができるの?
【2】マイナンバーカードを電子申請で利用するために必要なものは?
【3】マイナンバーカードを作るには?




.

【1】マイナンバーカードで電子申請ができるの?
電子申請の際、申請書などに電子署名を行うためには、電子証明書が必要です。
電子証明書の取得は通常有料ですが、無料で作成できるマイナンバーカードを活用すると電子証明書の取得に手数料がかかりません。
(マイナンバーカードの交付手数料は、当面の間無料となっています。本人の責による再発行の場合は除きます。)





マイナンバーカードには、署名用電子証明書利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書が標準搭載されています。


署名用電子証明書
e-Taxでの税金の電子申請など、インターネット等の電子文書を作成・送信する際に利用するものです。
「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明します。


利用者証明用電子証明書
インターネットサイトやコンビニ等の端末等にログインする際に利用します。
「ログインした者があなたであること」を証明します。





.

【2】マイナンバーカードを電子申請で利用するために必要なものは?
マイナンバーカードの電子証明書を利用するためには、別途ICカードリーダライタが必要です。
パソコンに「利用者クライアントソフト」およびICカードリーダライタのドライバをインストールして使用します。

マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタには、下記のようなものがあります。



「利用者クライアントソフト」は、公的個人認証サービスポータルサイトにおいて無料でダウンロードできます。
電子証明書は、マイナンバーカードをICカードリーダライタにセットし、予め設定したパスワードを入力することで利用できます。
また、「利用者クライアントソフト」を利用してパスワードを変更することもできます。





.

【3】マイナンバーカードを作るには?
マイナンバーカードは、
①郵送
②スマートフォンからの申請
③パソコンからの申請
④街中の写真機からの申請

の4つの方法で申し込み、作成することができます。



マイナンバーカードが完成したら、市区町村から交付通知書が送付されます。
交付通知書に記載された交付場所(市区町村窓口)に、交付通知書と通知カード、本人確認書類を持参すると、マイナンバーカードを受け取ることができます。

本人確認書類とは
住民基本台帳カード・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点


これらを持っていない場合は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証







うさぎ
マイナンバーカードなんて使わないと思っていたけれど、電子証明書になるなんて便利だね!

パンダ
あんまり知られていないことなんだよね。




-電子申請とは

Copyright© 電子申請まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.