電子申請に関するさまざまな情報を、まとめました

電子申請まとめ

電子申請とは

電子申請の押印は省略できる?

投稿日:

うさぎ
アナログな方法で手続きをするときは、申請用紙に押印するよね。電子申請で手続きをするときは、押印はどうなるの?

パンダ
電子申請では、紙での申請と違って印鑑を押すことができないよね。だから、電子証明書というものを使うんだ。

うさぎ
電子証明書?



パンダ
電子証明書とは、電子申請での「印鑑」のようなものだよ。

パンダ
紙で申請するときの印鑑の代わりに、電子的な印鑑を押すと考えたらいいよ。

うさぎ
なるほど。押印できないからといって、押さなくていいというわけではないんだね。

うさぎ
でも電子証明書をとるのって、どうやるの?難しそうだし、めんどうくさいな。電子申請やめようかな?








パンダ
そうそう、うさちゃんみたいな会社がたくさんあるんだよ。

うさぎ
ほえ?

パンダ
日本の企業のほとんどといえる中小事業において、電子署名の活用が進んでいないんだ。

パンダ
画面入力を進めていた人の9割以上が、電子認証の画面遷移で離脱しているとの声もあって、関係機関はこれを問題視しているんだ。

うさぎ
ええっとつまり、電子申請しようかなと思っても、電子証明書うんぬんのページになると諦めて止めてしまう人がたくさんいるっていうことだね。

パンダ
そう。行政手続きを簡素化していくために、今後、従業員の押印等の省略や、押印・署名の原則廃止などを目指して動いているようだよ。

うさぎ
電子申請は、まだまだ過渡期なんだね。






-電子申請とは

Copyright© 電子申請まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.