電子申請に関するさまざまな情報を、まとめました

電子申請まとめ

e-Gov電子申請

ダウンロードした公文書を、別のパソコンで開けない!

更新日:

うさぎ
んぎゃーっ!んぎょーっ!

パンダ
なになに、どうしたの、うさちゃん。

うさぎ
e-Govで電子申請をして、公文書が発行されたんだ。

うさぎ
この公文書を、こっちのパソコンで見たくて移動させたんだけど・・・そうしたら、中身が見れないんだよ!!









パンダ
電子申請をして公文書をダウンロードしたパソコンがA、公文書を移動させたいパソコンがBなんだね?

うさぎ
そうです。






パンダ
電子申請後に発行される公文書は、「.xml」ファイルというファイルの形で発行されるということを、以前勉強したね。


参照)電子申請後に、ダウンロードした公文書が開けない!




うさぎ
覚えているよ。だから「.xml」というファイルを、パソコンAからBに移行したんだ。






うさぎ
それから、「.xml」ファイルは「Internet Explorer」で開くファイルだって勉強したから、パソコンBの「Internet Explorer」で「.xml」ファイルを開いたんだよ。

うさぎ
でもちゃんと公文書が表示されないんだ!









パンダ
パソコンBの、「.xml」ファイルが保存されているフォルダの中に、XSLスタイルシートはあるかな?

うさぎ
XSLスタイルシート






パンダ
電子公文書は、「.xml」ファイルと、「.xsl」ファイルが対になっているんだ。この2つを別フォルダに分離してしまうと、公文書はちゃんと表示されないんだよ。

うさぎ
「.xsl」ファイルは、何のためのものなの?

パンダ
「.xml」ファイルの表示形式を定義するものだよ。

うさぎ
・・・えーっと。

パンダ
よくわからない場合は、とにかく「.xml」ファイルと「.xsl」ファイルは常にセットにしておかないといけないと覚えておけばいいよ。

うさぎ
つまり、パソコンAからBに「.xml」ファイルだけを移行してもダメなんだね。

うさぎ
「.xml」ファイルと「.xsl」ファイルの両方を、パソコンBの同じフォルダの中に移行すれば・・・







うさぎ
あ!開けた!公文書見られたよ!

パンダ
よかったね。






-e-Gov電子申請
-, ,

Copyright© 電子申請まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.